公募情報の掲載依頼はこちら >>

マネしたい!全国の指定管理者が開催している自主事業10事例

BLOG

こんにちは、スポーツ系指定管理者ブロガーのあんく(@shitekan)です。

この記事では、指定管理者の収益事業でもあって、選定で重要な評価ポイントとなる「自主事業の開催事例10選」を紹介します。

これから提案書を作ろうとしている人自主事業を計画している人に参考となる内容となっています。

自主事業って何なの?

自治体によって定義が微妙に違うのですが、指定管理者が企画した収益を上げることのできる事業のことをいいます。

公共施設にカフェができたり、スポーツ教室が始まったりと、市役所ではできなかったサービスが指定管理者制度の導入によって、全国各地で広がっています。

決められた業務ではないので、やらなくてもいいのですが、自主事業の内容で指定管理者の評価が決まることは言うまでもないですね。

スポンサーリンク

自主事業の開催事例

スポーツ教室

スポーツクラブと同様のフィットネス教室が、公共施設で安価に参加できるとして、利用者ニーズが高い事業です。

今では、どこの施設での導入している自主事業なので、質・価格などの差別化がポイントとなります。

コース型教室 子どもコース - 川口市立戸塚スポーツセンター
コース型教室 コース型教室 ヨガコース コース型教室 大人コース コース型教室 プールコース コース型教室 子

著名人イベント

企業がスポンサー契約している、スポーツ選手著名人を招いたイベントもありますね。

元オリンピック選手によるデモレッスン

http://www.tatsumi-swim.net/event/5621

元オリンピック選手による教室

https://www.sports-machida.com/oshirase/post-14267/

水中パフォーマンスショー

トゥリトネス水中パフォーマンスショー【観覧無料】
 茅ヶ崎市屋内温水プール(萩園820)で10月21日(日)、「トゥリトネス水中パフォーマンスショー」が開催される。主催は、屋内温水プール指定管理者((株)東京アスレティッククラブ)...

アイドルイベント

http://summerfesta.montedioyamagata.jp/

コンサート

直営の時でも文化施設では、コンサートや講演会は開催されていましたが、指定管理者のネットワークによって特色あるコンサートなどの舞台が企画されています。

大仙市ホームページリニューアル

飲酒イベント

行政では、なかなかできないお酒が飲めるイベントも開催している施設もあります。

お酒のトラブルがないように注意が必要なのでは言うまでもないですね。

日本酒試飲会

日本酒試飲会 - 静岡市東部勤労者福祉センター
清水駅から徒歩5分。清水テルサで市内酒造所の数種類の銘柄を試し飲みしてみませんか? 2018年9月29日(金)18:00〜20:00 参加料2,500円。

ワイン試飲会

さだ生涯学習市民センターではじめてお酒がメインとなるイベントが行われるみたい。11月19日 - 枚方つーしん
さだ生涯学習市民センターではじめてお酒をメインにした「秋のワイン三重奏」というイベントが行われるようです。担当者の方いわくアルコールをメインに打ち出したイベントは珍しいそうで、今までもコンサートなどではお酒が飲める機会

ビアガーデン

302 Found

ビアホール

文化ホール de ビアホール | はくばく文化ホール(富士川町ますほ文化ホール)
文化ホールのロビーがビアホールに変身!?昨年度・初の試み「ビアホール」が好評につき、今年もやります!ロビーで、芝生広場で、のんびりお過ごしください。

観劇列車

これは駅の指定管理者が実施した事例ですが、演劇を貸切列車のなかで観覧できるものです。

この事業は、第4回笑顔あふれる地域イベントアワードで優秀賞にも選ばれています!

その他の施設でも応用していける内容ではないでしょうか。

木次線利活用推進協議会貸切 観劇列車「木次線、その先へ」 |
木次線利活用推進協議会ウェブサイト

シューズロッカー貸出しサービス

スポーツ施設では、有料のシューズ用ロッカーを設置する施設も増えてきました。空きスペースを有効活用でき、利用者が毎回靴を持って帰らなくてよくなるので利便性が良いサービスです。

レンタルシューズロッカー/ Rental Shoes Locker | 横浜市スポーツ医科学センター公式サイト

手ぶらでバーベキュー

施設は限定されますが、バーベキューセットのレンタルや、機材のセッティング、火おこしのサービスまで、至れり尽くせりです。

バーベキューセットではなくても、「手ぶら」のサービスは色々ありそうですね。

西東京いこいの森で「手ぶらでバーベキュー」 火起こしやごみ捨てのサービスも
西東京いこいの森公園(西東京市緑町3)で3月18日、「手ぶらでバーベキュー」が始まった。

次世代モビリティでの自然体験ツアー

セグウェイやインモーションなどの次世代モビリティに乗って、広い公園で自然体験ツアーなどをすることもできます。

武蔵丘陵森林公園セグウェイツアー | セグウェイジャパン
国営武蔵丘陵森林公園でのセグウェイ自然体験ツアー。セグウェイに乗り、ガイドと一緒に公園内をツアーで巡るので、よりいっそう森林公園を楽しめます、。春夏秋冬どの季節でも四季折々の風景や木々、草花に迎えられ、自然を生かした森林の中へと進むセグウェイツアー。初心者でもしっかり講習を行いますので、安心してご参加できます。東京ドー...

スターバックスなどカフェ出店

ツタヤ図書館の第1号となった武雄市図書館では、スターバックスが出店されています。

古い施設では、昔ながらの食堂や喫茶店が入ったりしていますが、運営者の撤退などにより、指定管理者がお洒落なカフェにリノベーションしたりすることもできます。

蔦屋書店 武雄市図書館店|スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス コーヒー 蔦屋書店 武雄市図書館店についてご紹介します。

ミニ遊園地の開設観覧車の設置

これは、もうビックリですが、長井海の手公園ソレイユの丘では、指定管理者が観覧車を目玉にしたミニ遊園地を開園しています。

長井海の手公園ソレイユの丘 相模湾一望の観覧車整備 高さ36メートル、園のシンボル | 横須賀 | タウンニュース
長井海の手公園ソレイユの丘に、小型観覧車を目玉とする「ミニ遊園地」が整備されることになった。指定管理者の長井海の手公園パートナーズが自主事業として進めるもので、集客強化...

まとめ

指定管理者のノウハウと工夫によって、開催できる自主事業は無限にありますが、大きく以下の3つに分類されます。

  1. イベント・教室
  2. 飲食
  3. レンタル

ただし、近年はパークマネジメントのような、新たな施設を設置する取り組みも増えてきています。

指定管理者制度が導入されて15年経ち、民間ならではの柔軟なアイデアがどんどん生まれてきています。

ただし、実施にあたっては注意が必要です。

必ず事前に自治体の承認を得ましょう!

自主事業を実施するにあたり、必ず自治体の承認が必要です。

せっかく企画しても、公共施設が故に実施できない場合もあることを理解しておきましょう。

今回の記事を、指定管理者施設の自主事業に活かしていただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました