公募情報の掲載依頼はこちら >>

【奈良県宇陀市】前回応募0件!保養センター美榛苑の指定管理者再募集

指定管理者募集情報指定管理者公募情報

奈良県宇陀市では、2019年4月から2022年3月まで、宇陀市保養センター美榛苑を運営する指定管理者を募集しています。

現在の指定管理者は、不採算施設を撤退して業界を賑わせている㈱休暇村サービスです。
このあたりの経緯は、過去記事の(あと少しで指定管理満了でも撤退したがる会社とそれに頭を悩ませる自治体)が参考になると思います。

宇陀市/ご指定のページは見つかりませんでした
スポンサーリンク
リゾートホテル誘致問題で振り回された美榛苑

実は、この施設、平成30年10月にも公募したのですが、休暇村サービスの応募もなかったので、応募者0という結果になりました。

しかし、これには理由があって、老朽化が進んでいる美榛苑に代わる宿泊施設を、宇陀市が休暇村協会(休暇村サービスの親会社)と建設・運営事業の協定を締結していたけど、現市長が費用負担が高いとして計画を断念したことが発端

シテコさん
シテコさん

宇陀市がホテル誘致計画を中止したことで、建設・運営事業の協定を締結していた休暇村協会が怒って、現指定管理者の休暇村サービスに応募させなかったってことかなぁ。

あんく
あんく

なんだか今年の休暇村協会(休暇村サービス)の動きが闇深くて、今後も目が離せないね。

美榛苑:管理問題 休暇村「応募できない」 新ホテルめど立たず 宇陀 /奈良 | 毎日新聞
 宇陀市有の温泉付き宿泊施設「美榛苑(みはるえん)」の来年度以降の指定管理者に応募がなかった問題で、一般財団法人「休暇村協会」(東京)が1日、毎日新聞の取材に応じた。同協会は進出を予定していたリゾートホテル計画と美榛苑の管理は「リンクしている」と指摘。「新規計画がどうなるのか。(賛否を問う)住民投票
住民投票でも中止決定!誘致賛成派の市議と宇陀市が対立

誘致を賛成していた市議と、誘致を中止したい宇陀市が対立する形で住民投票を実施。
住民が選んだ結果は、「ノー!」

宇陀市:ホテル誘致問題 市長、中止の方針 住民投票、大型事業へ反発強く /奈良 | 毎日新聞
 宇陀市中心部へのリゾートホテル誘致と公園整備を巡る住民投票は16日投開票された。高見省次市長らが主張する計画への「反対」が、議会多数派が後押しする「賛成」を上回った。市民の大型公共事業への反発は根強く、信任を受けた形の高見市長は「今回の支出分は医療や教育など市民生活に回し、きちんと還元したい」とし
高負担の宿泊施設誘致断念に反発…奈良県宇陀市議会、住民投票を検討
 奈良県宇陀市が誘致を計画している休暇村協会(東京)の宿泊施設について、同市議会が計画の是非を問う住民投票の実施を検討していることが26日、分かった。巨額の用地…

この結果を受けて、宇陀市はリゾートホテルの誘致を中止して、「美榛苑(みはるえん)」を残すこととして、今回指定管理者を再度公募されています。
休暇村サービスが応募をするかどうかも、気になるところです。

必要資格

宿泊・温泉施設管理運営業務(施設の維持管理業務、人材派遣のみは除く)について、管理運営実績を有しているもの。

公募情報

指定管理期間平成31年4月1日から平成34年3月31日まで(3年間)
募集要項配布期間平成30年12月26日(水)~平成31年1月16日(水)
現場説明会平成31年1月9日(水曜日)午後1時30分~
質問期間平成31年1月4日(金)~平成31年1月16日(水)
申請書提出期間平成31年1月15日(火曜日)~1月17日(木曜日)
提出先宇陀市役所農林商工部産業企画課
〒633-0292
奈良県宇陀市榛原下井足17番地の3
電話 0745-82-5874
FAX 0745-82-8211

宇陀市保養センター美榛苑の参考サイト

休暇村公式ホームページ《ベストレート保証》自然にときめくリゾート
国立・国定公園の中にある日本を代表するロケーションと豊かな自然に恵まれた全国37か所のリゾート「休暇村」。大自然の中で思い切り遊び、地元の食材を堪能して、温泉でゆったりくつろぐ、とっておきの休日が休暇村にはあります。

指定管理者選定結果2019.5.1更新

「株式会社アスクゲート」が4回目の公募後に指定管理者に専決処分で指定されました。

保養センター美榛苑の指定管理者は株式会社アスクゲート(2019.4~2022.3)
この記事では、奈良県宇陀市の指定管理者導入施設「保養センター美榛苑の指定管理者選定結果」について紹介しています。 保養センター美榛苑の指定管理者選定結果 指...

コメント

タイトルとURLをコピーしました